こどもホスピス

きょうだいサマーキャンプ

2024

詳しくはこちら

4日間の感動と成長の軌跡

~重い病気や障がいのあるこどもの「きょうだい」支援の新たな一歩~

2024年7月、北海道、横浜、愛知、TSURUMIのこどもホスピスプロジェクト 4団体が合同で、

北海道千歳市支笏湖周辺で「こどもホスピス きょうだいサマーキャンプ2024」を開催しました。

重い病気や障がいのあるこどものきょうだいたちが、自然の中で新たな仲間と出会い、

自分自身と向き合う4日間の感動の記録をお届けします。

立ち上げの背景

難病や重い障害があるこどもは全国に約 20 万人、また生命が脅かされる病気や重度の障害

(LTC: Life Threatening Condition)があるこども達は約 2 万人いるといわれています。

LTC にあるこども達は、「治るまでは」、「仕方がない」と制限や我慢の多い生活を送っています。

そしてまた、LTC にあるこどもに周囲の注意や関心が向きやすいため、その「きょうだい」も、

我慢の多い生活となり、様々な心理社会的な負担を負う状況にあります。

そこで今回、北海道・横浜・愛知・TSURUMI(大阪)のこどもホスピスプロジェクト 4団体が合同で、

きょうだい支援の第一弾として、「きょうだいサマーキャンプ」を企画しました。

参加する「きょうだい」には、自分自身が主役の場で、信頼できる仲間と大人の存在を感じ、自分を

大切にする時間を過ごしてもらいたいと考えております。

現在闘病中の重い病気(小児がんや心疾患、先天性疾患など)や障がいのあるこどものきょうだいを

募集し、小学校4年生~中学校3年生の計13名(横浜 3名、愛知 5名、大阪 5名)が参加しました。

1日目 出会いと期待(7月28日)

北海道に集まったきょうだいたちは、アイスブレイク活動を通じて初めて会う仲間と対話しました。

• アイスブレイク活動
  • 初めて出会う仲間との対話

午前  各地域最寄の空港に集合

14:00 新千歳空港にて集合 ※大阪便が遅れ、全体集合が15時に

15:00 新千歳空港出発 →中型バスにて40分移動

16:00 支笏湖国民休暇村到着 →会議室にて現地スタッフ紹介

16:15 支笏湖畔を散策しながら、支笏湖ビジターセンターへ

16:30 ビジターセンターにて、活動場所の理解を深める

17:30 夕食まで、宿の前の広場で自由時間

生き物探しや、だるまさんが転んだ、おしゃべりなどを楽しむ

18:00 夕食 ~バイキング~

19:20 開村式

スタッフ&参加者紹介/キャンプの目的&ルール/明日からの天候と活動について

20:00 のんびり時間&各班で入浴

ボードゲームなどでして交流を深めていた

2日目 自然との触れ合い(7月29日)

自然の中で、仲間との絆が生まれ始めました。

• クラフト作り(木彫りのスプーンとフォーク)
  • 口無沼への冒険カヌー体験
  • 温泉に浸かり、明日へ備える

7:30 朝食 ~バイキング~

9:00 休暇村出発 →森の中のタキビックフィールドへ移動

10:00 クラフト ~オリジナルカトラリー作り~

好きな枝を選んで、スプーン&フォーク作り

12:00 昼食 〜おにぎり〜

13:00 口無沼探検に出発

車で30分移動。2~3人のペアでカヌーチャレンジ&森探検

16:00 探検終了 →タキビックフィールドへ

のんびり時間&就寝準備

18:00 夕食 〜キーマカレー・サラダ〜

19:30 入浴@温泉

3日目 絆を深める(7月30日)

仲間の絆を深める一日となりました。

• 支笏湖でカヌー体験
  • 支笏湖で水遊び
  • 夜のキャンプファイヤー
  • 思い出を語り合う時間

6:30 起床・のんびり朝食の準備など

8:00 朝食 〜スープ・ホットドック・フルーツヨーグルト〜

9:30 2艇のカヌーに乗り込み、湖カヌーへ出発

生き物探しや、支笏湖ブルーの神秘に出会う

11:30 カヌー終了 →湖畔でおやつタイム

12:30 タキビックに戻り、昼食 〜おにぎり&カップラーメン〜

13:30 支笏湖で、思いっきり水遊び

マットの上から湖に飛び込んだり、SUPでぷかぷか浮いたり、

思い思いに遊びつくした

15:30 水遊び終了 →タキビックフィールドへ移動し、のんびり時間

火おこしや夕食作り、薪割、虫取り、ハンモックやブランコ遊びなど

17:30 夕食 〜北海道の食材でディナーパーティー〜

19:00 焚火で振り返りの会

火を囲み、一人一人キャンプの感想。家族からのお手紙を渡す

20:00 入浴

4日目 新たな一歩(7月31日)

仲間との別れを惜しみながら、新たな一歩を踏み出しました。

• 支笏湖でカヌーに乗りながらみんなで朝ごはん
  • キャンプの片付けと掃除

7:00 起床

8:00 朝食をもって、湖カヌーへ 〜サンドウィッチ・バナナ〜

9:30 タキビックへ戻り、荷物やテントサイトの片付け

10:30 のんびり時間

手紙を書いたり、お土産を購入したりなど

12:00 支笏湖を出発 →新千歳空港へ

13:00~飛行機に乗って各地域へ →到着次第解散

参加者の声

キャンプの前はみんなと仲良く​なれるか、少し不安だったけれ​ど、みんながすごく明るく、

よい人だったから、このキャン​プをすごく楽しめた。(小学生)

北海道に来てよかったです。

地元にはないものがあって、星​がきれいだったからまた来たい​です。

保護者の声

このようなステキな企画に参加​させていただき、感謝の気持ち​でいっぱいです。

自然体験、仲間との時間、自分​が主役、息子にとって最高の思​い出になったと思います。

親以外の信頼できる大人と一緒​に過ごした時間も嬉しかったと​思います。

他では絶対に出来ない経験ばか​りをさせてくださり、大変感謝​しております。

これから、姉の状況が大きく変​わりどうなってしまうかわから​ないタイミングでしたので、仲​間に出逢えたことは、必ずこれ​からの息子の人生を助けてくれ​ると感じています。

日頃は患児優先になってしまう​ところが多々あり、いろいろス​トレスを感じているのは分かっ​ていましたが、どうしても上手​く接してあげれず、ストレスの​捌け口がなかっただろうなと、​親自身ゆっくり振り返る時間も​持てました。

子供もこのキャンプを通じて他​のきょうだいじさんと関わりを​持てたことで、自分だけじゃな​いんだ、と気づけたようです。​病気と闘っている子とそのきょ​うだいについて考える方がで​き、また自分の妹の病気につい​ても考えるきっかけになったよ​うです。

4つのプロジェクトが結集!きょうだい支援の輪

主催

バスデイ株式会社

株式会社トヨジン

株式会社サンゲツ

在宅緩和ケア あすなろ医院  株式会社丸金商会  株式会社不二家

協賛頂きました個人の皆様